お知らせ・活動報告news

お知らせ・活動報告

プールボランティアのお知らせや活動報告に関するページです。

【お詫び】大阪市市民税の寄付金控除に関して(2018年5月~12月)

NPO法人プール・ボランティアは、
2017年11月13日付で大阪府条例4号指定NPOとなり、
2018年5月9日に大阪市認定NPO法人として認定をうけております。
2018年5月9日~12月31日のご寄付につきまして
大阪市民のみなさまには寄付金控除申請をすることにより
市民税のなかから控除されるとお伝えしておりました。
しかし、当団体の事務手続きのミスにより
控除対象外をなってしまいました。
ここにお知らせするとともに深くお詫びを申し上げます。

■経緯
大阪府に関しては、寄付金控除に対する当団体の手続きはありませんでした。
大阪市の場合は、その「認定」を取得したことを、
大阪市の関連部門に副申書を記入してもらいその上で、
大阪市財務局に書類を一枚提出しないと寄付金控除(市民税控除)の対象となりません。
その一連の手続きを失念していたための大失敗です。
2018年5月9日~12月31日までの寄付金の控除を受けることができない
という事態になってしまいました。
(2019年に関しては、大阪市に申請済です。2019年1月から寄付金控除対象になります。)

大阪マラソンのチャリティランナーはじめ、
多くの寄付者の皆様に、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
チャリティランナー、寄付者のみなさまには、後日、別途ご連絡をいたします。
不明なところや、相談などございましたら遠慮なく連絡をください。

認定NPO法人プール・ボランティア事務局

お知らせ・活動報告一覧へ戻る

TOP