お知らせ・活動報告news

お知らせ・活動報告

プールボランティアのお知らせや活動報告に関するページです。

『私は、エスカレーターを歩きません!!』 タグを無償配布致します。

プール・ボランティアでは『事故防止のため私は、エスカレーターを歩きません!!』 タグを無償配布致します。

近年、駅などでエスカレーターを駆け上がったり、駆け降りたりするときに他の人とぶつかって転倒したり、転落する事故が問題になっています。
片側を空ける習慣がありますが、体が不自由なために片側の手すりにしかつかまることができない人もいるため大きな事故につながる場合もあるのです。

エスカレーターは、歩かず、手すりを持ち、2列になって乗るのが安全で効率的です。
JRや地下鉄でもキャンペーンをしていますが、まだまだ浸透しているとは言えません。

そこで、大阪から発信しようと思い、下記のようなタグを製作いたしました。
リュックなどの背に吊るしておくと効果的です。

この試みは少し勇気がいりますが、穏やかに一人でも多くの理解者が増えたら、もっと住みやすい社会になるのではないかな。これもある意味『SDGs』です。
2030年までの国際目標、そして来年の東京2020オリンピック・パラリンピックめざして、誰もが住みよい街にみんなの力でしませんか?

■この趣旨に賛同し、タグを吊るしていただける方は下記アドレスまでご連絡ください(無償配布)

【ombudsman@pool-npo.or.jp】

※メール本文に送付先、お名前をご記入ください。
※確認の返信をしていますので、メールを受けられるアドレスから連絡ください。

  • 『私は、エスカレーターを歩きません!!』 タグを無償配布致します。の画像1
  • 『私は、エスカレーターを歩きません!!』 タグを無償配布致します。の画像2
  • 『私は、エスカレーターを歩きません!!』 タグを無償配布致します。の画像3

お知らせ・活動報告一覧へ戻る

TOP